脱毛体験

かなえや護符の口コミ

低投票率:メールの自動化で稼ぐブログ:So-netブログ
レンサバスペック
<スポンサ―ドリンク>

低投票率 [日記]




皆さん、今回の選挙は行かれましたでしょうか?

なんやら過去最低の投票率だったそうで。



自民党が圧勝しましたが、

この投票に行かれていない死票を考えると、

政局は違う内容に大きく変わっていたかも?しれません。




ま、かもしれないという論議自体は無意味ですが、

選挙に行かない割合が多くなる事自体は更なる制度改革が必要なのでは?と思います。



政治家に対しての魅力・信頼・失望はおそらくそんなに大きく変わる事は無いと思います。

だから、選挙制度そのものを考える時が来ているのかもしれません。



あるいは、どこぞの独裁のように幼少の頃から、



選挙で投票しないのは悪



と教育していくしかないかなと。

これは力技なのであまり良い気がしませんが、

今の国民に「選挙は大事」「投票は義務」なんてことを言っても、



「そんなことは分かってる!」と思われるだけで、

「投票したい人がいないからだ!」とか「期待出来ないから!」という考え方は消えないでしょう。




と言うよりも、私は思うのですが、



「期待できない」からこそ期待できる政治を自分で作る為に
いろんな政党を見て・調べて・勉強するのではないかな




と、日本国民としてあるべき姿じゃないかなと思うんですけどね~...




あなたはどう思います?



今回の低投票率について。




ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。